木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外(平成13年11月作) 「木ぼこ」開店一周年記念作品

<<   作成日時 : 2011/10/07 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「木ぼこ」の主人から「今さんの体調が良くないので、今月の豆こけし制作が遅れていて、今さんの体調が回復するまで待って頂きたい」という内容のメールが届いた。

2ヶ月に一回の割合で頒布してきたので、今月は少し遅れているな位の気持で待っていたのだが、まさか今さんの体調が不良だったとは夢にも思っていなかった。

「木ぼこ」の主人も、「体調を万全にして制作して貰いたい」との願いがあり、私もそう思うので、今さんの病気が早く完治される事を祈っている。

そこで、1寸3分の大きさで、「木ぼこ」開店一周年記念として30本8組限定制作品が木童舎コレクション中にあるので、今さんの体調が回復するまで、6回にわたり紹介する事にした。

頒布品の豆こけしよりひと回り小さな豆こけしであるが、いずれも今では貴重な作品になっていて、限定8組制作なので余り知れていない作品と思う。

今さん専用の作品箱に入っている状態を観ていると、江戸時代に制作されていた、箱根湯本の御芥子人形はこの様なものではなかったかと思えるものである。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外(平成13年11月作) 「木ぼこ」開店一周年記念作品 木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる