木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回頒布豆こけし

<<   作成日時 : 2011/10/29 10:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

体調不良と言う事で、10月分の頒布が遅れると言うメールを「木ぼこ」の主人からもらってから、今さんの健康を心配していたのだが、一昨日(10月26日)に「木ぼこ」の主人から今さんの作品が届いたと連絡が入り、受け取りに昨日行って来た。

木ぼこの主人から「今さんの体調は相当悪いようで10月20日に、とうとう入院されてしまった」というお話を伺い言葉がなかった。あれほど病院嫌いの今さんが病院へ行くという事は相当悪いと思ったからである。ただ、もう一人今さんの作品をこよなく愛するS氏からも、今さんの近況を教えて頂けたので、少し安堵しているのであるが、予断は許されないくらい今さんの健康状態は深刻と思っている。

「木ぼこ」の主人も言っているように、必ず治るという信念を持って、今さんの作品が再び観れる事を祈る事しか出来ないでいるが、それもまた宿命と思っている。

今回の作品は「木ぼこ」の主人との約束を果たすために、入院前に制作して送ってくれた言う事で、今さんの律儀な性格を現している。

ただ、良く観ると五本の内の一本に体調不良でも無理をして制作していた事を窺わせる作品があった。真ん中の一本がそれで顔のクローズアップを観るとそれが、良く分ると思う。

眼点の描き方が壮絶で、パッと観た目には、分からないが良く観ると左の眼点はレ点線状に打たれ、壮絶な表情に描かれている。

下目蓋も擦れて痛々しく、鼻の描彩も痛みに耐えて描かれた様に観えるのは私だけか。豆こけしであるから、チョッと観た目には可愛い表情であるが、病の痛みと闘いながらも、約束を守ろうとした、今さんのまごころがこんな小さなこけしから観てとれるのである。

ただ、このクローズアップの画像を観る限り、今さんの病に負けまいとする気概も観てとれるので、必ずや復帰してくれると確信している。それほど、この顔は負けん気の表情を持っている。

一刻も早く、一日でも早い回復を遠い横浜から祈るのみである。



画像


クローズアップ画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第57回頒布豆こけし 木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる