木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション

アクセスカウンタ

zoom RSS 第58回頒布豆こけし

<<   作成日時 : 2012/04/07 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



木ぼこの主人から「今さんの豆こけしが届きました。今回は材がエンジュで制作されています。」とのメールが入り、お店に伺うととすでに机の上に豆こけしが並べられていました。大病後、初めての豆こけし頒布です。

木ぼこの主人が言うには「今さんの豆こけしシリーズでエンジュの材料で制作したのは初めてではないですか。」ということである。今さんの体調は、足の方が不調でその他は大丈夫という事で、これからも豆こけしのシリーズは続けられるという事であった。ただし尺以上の大物や、細工物の玩具は無理とのことで、小物中心で行くようである。

何はともあれ、ロクロに上がっていれば、痛い事や辛い事も忘れるので、これからも仕事を続けると言う話であった。病後最初の作品は、今までのものと作行きが違うように感じる。これからどのように変化するか楽しみであるが、無理せずに制作してくれることを願う。

今回の作品は画像では分かりずらいが肩に段を付けて仕上げてある。細かな細工になっているが、この程度は大丈夫なようだ。また、頭部の描彩も各々異なる描き方をしているので、参考に画像をアップ。顔や胴模様と同じく、一本、一本の描彩変化が楽しめます。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第58回頒布豆こけし 木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる