木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第62回頒布豆こけし」

<<   作成日時 : 2012/12/08 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


第62回目の頒布豆こけしが届いたと、「木ぼこ」のご主人からメールを頂いてからだいぶ日にちがたってしまった昨日、やっと受け取りに行って来た。

来年は今さんも還暦に成ると云うが、届いた作品を観たら、いつまでも制作をつづけて貰いたいと願ってやまない。

今、伝統こけしのブームと言われているようであるが、今さんの作品は新しい伝統こけし愛好家にもアピール出来る作品であるだけに、貴重な存在ではないかと思う次第である。

冬バージョンを思わせるマフラー様の首巻と簡略な胴模様からは、少し寒々さを感じるが、これはこれで、津軽の季節感を表現しているのではないかとも考えられる作品である。

来年は、二つのこけし館で今さんの大展覧会が実施されると云うが、いまから楽しみである。出来れば横浜でも行っていただきたいが、それは欲張りと言うのかもしれない!。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第62回頒布豆こけし」 木童舎(きどうしゃ) 豆こけしコレクション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる